FC2ブログ
    現在の閲覧者数:

    何の数字かわかります?

    11/24~12/28 206 5.8857
    12/28~1/20 163 6.7917

    上が何の数字かわかりますでしょうか。
    わかった人は相当なこのブログのマニアです。
    そんな人は推定で世界に一人いないくらいなはずです。

    答え
    期間別の我が家の灯油消費量(満タン法)と日別の平均消費量です。


    それでは次はこれです。

    12.87 / 2.59

    9.96 / -1.04

    答え
    前の答えの期間の居住地域の最高/最低気温の平均値です。


    ちなにみ我が家では今シーズン初めからパネルヒーターの運用方法
    を変更していたのはこちらの記事の通り。

    これにより劇的に、とは言わないまでも灯油消費量が例年より減少
    し、浮いたお金であれやこれや皮算用し、勝手な妄想を膨らませて
    いたのですが・・・

    結論がでました。


    パネルヒーターは間欠運転では燃費が改善しません。
    というか悪化します。


    12/28の給油結果をもって間欠運転をやめたので、上記の数字は

    11/24~12/28 間欠運転期間 だいたい6リッター/日
    12/28~1/20 連続運転期間 だいたい7リッター/日

    ということです。

    数字的にはおおよそ12月のほうが消費量が少ないですが、これは例年の
    データからすると当たり前というかなんというか。

    気温を見ていただければ分るとおり、12月と1月では2度以上の差があり、
    毎年1月は灯油消費がピークを迎えます。
    そういう意味で今回出ている1月のデータは例年通りです。
    これに対し、12月データは例年からすると考えられない悪さというか、だいたい
    クリスマス頃までの消費量ってもう40リッターくらい少ないはずなのです。

    結局冷えた不凍液やら躯体を熱するのに余計なエネルギーを要していた、
    ということのようです。

    連続運転が省エネ、というところはエアコンなどと同じ、と今更ながら自腹で
    証明する羽目になりましたとさ。
    スポンサーサイト

    シーズン3回目の給油

    気づいたら2月ももう半ば・・・半月もブログを放置してしまいました。

    書くことはあるのですが、仕事が少し忙しかったのと、最近夜に
    PCをなかなか触れなかったことが影響しています。

    ということで少しずつ過去の事項を書いていきます。

    今回は灯油の件。

    シーズン3回目の給油を2/4に行いました。
    142リットル 9230円でしたので、単価は65円。
    前回よりもさらに安くなっています。2年前くらいと比べると半額に
    近づいてきました。ありがたいことです。

    給油のインターバルは20日間でしたので、1日当たり7リッター
    くらいを消費している計算になります。
    今の単価なら一日ざっくり500円で24時間暖房をできている計算
    になりますので、これならコスパも納得できるレベルです。

    今シーズンの給油はあと3回くらいを予定してます。

    今シーズン2回目の給油

    ブログに書くのが遅れてだいぶタイムラグが出てしまいましたが、16日にシーズン2回目の給油を行いました。
    約1ヶ月の期間での灯油使用量は170リットル、単価70円で11900円でした。

    年末年始が比較的温暖だったこともあり、使用量は例年と比べて少なくなっています。金額的にもここのところの原油安を反映してて、例年の半額近い感じです。

    毎年このくらいだとたいへん助かりますね。

    今シーズン初めての給油

    すっかり意識からもれていたのですが、木曜日に外の灯油タンクの
    メモリをたまたま見たら、すっかりエンプティを指していました。

    パネルヒーターをONしてから(断続運転期間も含め)もう2ヶ月近く。
    さすがに空になる頃合ではあります。

    ということで、さっそくなじみの灯油屋さんに来てもらいました。

    170リッター入って12750円。単価は75円でした。
    ※空を指していても30リットルくらいは残っているものだ、とのこと。

    現在の宅配灯油の価格相場がだいたい80円前後ですから、ここは
    良心的です。

    それにしても昨シーズンから20円近くの値下がり。
    家計には大きな恩恵です。

    シーズン最後の灯油補充

    今週月曜日(4/20)に今シーズン最後の給油をしました。

    4月に入ってからの天候不順で、今月はパネルヒーターをつけたり消したり
    がずっと続いていたのですが、さすがに今週あたりからもういらんだろう、と
    いうことで、満タン給油に踏み切りました。

    150リッターはいりました。

    これで今シーズンの給油量は全部で951リットル。
    昨シーズンは1006リットルだったので減少したのかと思いきや、スタートが
    昨シーズンは空タンクから、今シーズンは満タンからですので、逆に100
    リットル以上増えた感触・・・。

    値段は後ほど集計しますが、これはなんとかせんとダメですね。
    ブログ村バナー
    ランキング不参加(笑)
    プロフィール

    H@FC2USER

    Author:H@FC2USER
    ↑コロコロコロコロ飽きずによくまぁ・・

    本人は自然志向でもなんでもないのですが、2013年6月に自然素材をふんだんに使った木の家を建ててもらいました。

    家づくりの過程を書いていたブログですが今はその後の生活をぼちぼち書いてます。

    気軽にコメントくださいな

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR