FC2ブログ
    現在の閲覧者数:

    ビルダー選び 一条工務店編

    あるサイトで、ハウスメーカーのスペックを比較しているのを見て、断熱性能値が
    群を抜いているのを知り、非常に気になっていました。
    価格もicubeとかismartであれば、大手の中ではかなーりリーズナブル。
    ある時期は私の中で、筆頭候補だったかもしれません。

    ということで、一条工務店のサイトはくまなく見て周り、カタログはほとんど全て
    入手してチェックし、モデルハウスは5箇所は行ったでしょうか・・・
    モデルハウスめぐりをしていたのは5月だったので、暑くなった際に高断熱にありがち
    なオーバーヒートはどうなんだろう、と結論を先送りしていたのですが、
    とある6月の暖かめの日の夕方、icubeの展示場に行ってみて愕然としました。

    おそらく60坪~70坪程度のモデルハウスでエアコンが10台近くフル稼働。
    一つ一つ温度設定を見てみたのですが、25度~26度くらいで、強風を吹き出して
    います。
    サッシの遮音性が高いため、外の音はほとんど聞こえないのですが、エアコンの音が
    うるさく感じる状態でした。
    ・・・なのに、暑い!!! 中を歩いているだけなのに汗が吹き出して来る。
    (私はかなりの暑がりです)
    もう陽もほとんど落ちている時間帯で、外は涼しいのに、です。

    温度計を見ると1階のリビングで26度を若干超えている程度です。
    この暑さはおそらく、湿度からくるものなのでしょう。

    自分がこのメーカーで家を建てて、5月から10月までエアコンをフル稼働させている
    姿が容易に想像できてしまいました。

    今考えてみれば、西向きに建っているモデルハウスだったので、窓など開口部の影響
    が大きかったのかもしれません。ハニカムシェードも降りてませんでしたし。
    でも・・・あの時の空気感がイヤ過ぎました。

    果たしてC値、Q値にどの程度信頼が置けるんだろう、と考えてしまった一日でした。

    そして、それ以外にもいくつか理由はありましたが、一条工務店は私の中では選外と
    なりました。
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    ブログ村バナー
    ランキング不参加(笑)
    プロフィール

    H@FC2USER

    Author:H@FC2USER
    ↑コロコロコロコロ飽きずによくまぁ・・

    本人は自然志向でもなんでもないのですが、2013年6月に自然素材をふんだんに使った木の家を建ててもらいました。

    家づくりの過程を書いていたブログですが今はその後の生活をぼちぼち書いてます。

    気軽にコメントくださいな

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR