FC2ブログ
    現在の閲覧者数:

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    家の建て時

    消費増税が延期されるかどうか、という気配が漂っていますが、そんなこと
    は無視したハウスメーカーの広告が頻繁に舞い込みますね。

    「消費税8%で家を建てるにはいついつまでに契約を」

    的なやつです。

    今が建て時ですよー、とあおっているわけですが、本当にそうでしょうか。
    そもそも注文住宅などの建て時というものは、社会情勢などの外部要因
    によるものでしょうか。

    私は違うと思っています。


    家を建てるというのは施主として大変なエネルギーを要求される作業です。
    中には何も考えずにいわれるがままに建てた結果大満足、という稀有な人
    も居るかもしれませんが、たいていは後から「あの時こうしていれば」という
    後悔ポイントがいくつか・・・あるいはいっぱい出てくるものです。

    そういったポイントを少なくするために、施主になる準備ができていること、
    というのが家を建てるタイミングに対して重要なのだと思います。

    例えば自分が以下のような状況であることが、家の建て時です。
    ・自分の好みを理解している
    ・自分の生活パターンを理解している
    ・上記を見ず知らずの第三者に理解させることができる
    ・第三者と利害の対立が起きたとき、やんわりと自分の意思を通せる

    最後が一番難しいとは思いますが、一言で言えば「十分に大人である」
    ということだと思います。


    百万二百万を惜しんで自分の意図しない家を建ててしまうなんて愚の骨頂。
    下手すると結果的には数千万ドブにすてることになるかもしれません。
    そして、そうなりかねない誘導的なセールスをするような会社なんてろくでなし。

    あの広告にはそういったビルダー選別のポイントが現れていると思います。

    自分達が建てた家で施主に満足して過ごしてもらいたい、と考える人達は、
    相手をせかすような広告はうたないはずですよ。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    こんばんは

    とってもご無沙汰しています。
    Hさんブログ続けていらっしゃいますね(´▽`)
    私は皆様のブログを覗くことがだんだ~ん少なくなりこの名前を使うことも減ってきました。
    でも元気にしています~♪
    家も元気ですが今回の記事で耳の痛い箇所があるかもしれません。・・・好み、理解していなかったなぁ~(笑)ま、、私に関してはその時にはこうだと思っていても変わってしまうのでまあ仕方ないか、と思う事にしますw
    来月あたり2年点検ですがたいした不具合も無く過ごせています

    なっつべりーさん こんにちは

    コメントありがとうございます。
    そして、大変ご無沙汰しております。

    お元気そうでなによりです。

    ブログはご覧の通りの更新数ですが、なんとか続けています。

    記事の内容ですが、こんなこと書いていても、誰しも理想通りには行ってないですよね。かくいう私も契約後に延々と自分探しをすることになりましたから、人のことは全然言えたものではありません。

    2年点検て、だいたい細かな事柄の保証期限ですから、保証書にらみながら該当する場所はきっちり直してもらったほうがよいですよ。
    ブログ村バナー
    ランキング不参加(笑)
    プロフィール

    H@FC2USER

    Author:H@FC2USER
    ↑コロコロコロコロ飽きずによくまぁ・・

    本人は自然志向でもなんでもないのですが、2013年6月に自然素材をふんだんに使った木の家を建ててもらいました。

    家づくりの過程を書いていたブログですが今はその後の生活をぼちぼち書いてます。

    気軽にコメントくださいな

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。